1. Top
  2. » 株式投資
  3. » 株式投資 配当に注目

株式投資 配当に注目

資産形成の手段として株式投資をしている方もいると思います。
株式投資をしている場合、株価の値上がりで得られるリターン(キャピタルゲイン)と配当金の受け取りで得られるリターン(インカムゲイン)があります。
株価の値上がり益(キャピタルゲイン)が注目されがちですが、配当によるリターン(インカムゲイン)に注目してみることも重要です。
長期的な株式のリターンは配当の再投資によるリターンが大きいといわれています。
そうであるならば、高配当の株式銘柄をポートフォリオに加えることでリターンを高められる可能性もあるのではないでしょうか。

株式投資で、安定した配当を出し続ける企業の株式を保有していれば、相場が暴落したときのリスクヘッジになりえます。
そして、相場が上昇局面になったときには、ポートフォリオのリターンを加速させる働きも期待できます。

今では、高配当株式銘柄を集めた投資信託又は海外ETFも購入できますので、是非、活用したいですね。
高配当株式銘柄を選定する場合は日本国内の企業だけというわけではなく、世界の有力企業から選ぶのも一つの選択肢です。
その場合は、外国株式投資になりますので、為替変動リスクも加わりので注意も必要です。

今後も安定した配当を支払い続けるであろう企業の株式に投資していれば安定したインカムゲインが期待できますね。
そのような企業の株価が暴落してもそれは買い増しするチャンスでもあります。

株式銘柄株式投資インデックス外国株式インデックス長期投資
FXシグナル配信ソフト外国為替の動向